バンタム MGL 夢屋シャロースプール
- 2018.06.04
- 釣り
先日、BantamMGLを購入したお話をしましたが、本日、シャロースプールも購入しましたので、そのご紹介をします。
BantamMGL用のシャロースプールは、夢屋からのオプション部品として発売されました。
Bantam MGL標準の糸巻き量が、16lbラインで100m、12lbラインで140mなのに対し、シャロースプールの方は12lbラインで100m、16lbラインで80mのキャパシティーとなっています。
私がメインで使うラインは12lbなので、シャロースプールの方がピッタリ、さらには軽い分、飛距離も伸びるかも…と購入しました。
このように並べて見ると、浅溝になっているのがよく分かります。
そしてよく見ると、スプールの横には、Produced by YUMEYA の文字が入っていて、所有欲をそそります。
さらにはよくよく見ると、ブレーキブロックも肉抜きされていて、たぶん軽量になっています。
こちら⬇︎は、元々ついていた深溝スプール。 写真一番上のブレーキブロックがわかりやすいかと…
これはスプールが軽くなった分、ブレーキも軽くて済む、ということなのでしょうか。
このスプールに、12lbラインを100m巻いたのが下の写真。 メーカー発表の額面通りといったところでしょうか。
そして、いきなり、いざキャスト😅
内部ブレーキは2つオンの状態。
外部ブレーキは、前回の反省から私の予想より2段階強めの状態からスタート。
投げた印象は、14g程度の重心移動の入ったルアーですと、標準のスプールとほとんど変わりません。 が、もう少し軽め8~10g程度の重心移動が入っていないようなルアーですと、思ったより飛距離が出ます。
その場で両者を比較したわけではないので、感覚的になりますが・・・
消費するラインも少なくて済むし、これは非常に嬉しいアイテムです。
この、バンタムMGL+シャロースプール
とても気に入りました✌️
毎回キャストするのが楽しくて、大げさに言えば、初めてロッドにリールを付けて投げた時のようなワクワク感があり、ついつい早く巻いて次のキャストをしたい・・・ そして、巻いてる時もふと気がつけば、そのスムーズな巻き心地にニヤニヤ・・・
そんなことだから、このリールでの初バスゲットがゲット出来ないのかもしれません😅
イヤイヤ・・・ 腕のせいです😣
そんなわけで、今回も魚の無い写真で締めくくります😅
次回こそは、バンタムMGLでの初バスゲットを報告出来たらいいなぁ・・・・
-
前の記事
バンタム Bantam MGL PG 2018.05.31
-
次の記事
7月連日釣行 2018.07.19